求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 飲食店で若手経験者を採用するコ…

飲食店で若手経験者を採用するコツは? 求人作成時の注意点やポイントを解説

2021年6月9日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

採用活動において、経験のある若手を採用したいと考える飲食店経営者は少なくないのではないでしょうか。若手経験者は、サービス業や飲食業の基本は身についていながらも、他社の色に染まっておらず自社の社風に馴染みやすいというメリットがあります。また、長期で働いてもらえる可能性が高いのも魅力です。今回は若手経験者を採用するポイントを紹介します。


画像素材:PIXTA

まずはターゲットを明確に

採用は、求人広告、スカウト、リファラル採用(縁故採用)、HPやSNSなど自社媒体での求人のいずれか、もしくは複数を併用して採用活動を行います。しかし、どの手法においても、しっかりとターゲットを絞り、そのターゲットに響く採用活動を行うことが大切。そのためにはまず、採用したい人材を明確にしましょう。

若手といっても25歳くらいまでなのか、それもと30歳くらいまでなのか。また、飲食業である程度の経験をもつ人材が良いのか、それもともなるべく他社に染まっていない人材が良いのか。範囲が狭すぎるのも問題ですが、ターゲットはなるべく具体的にしておいた方が、アプローチがしやすくなります。

また、できれば飲食業経験者を採用したいと思う経営者も多いかもしれませんが、ホールスタッフなどは、飲食業以外のサービス業の経験も大いに生かせます。特に、自社の社風に馴染んでくれる柔軟性を求めるのであれば、サービス業経験者をターゲットに含めることは、応募者や採用人数を増やす方法の一つとして有効です。

求人作成時の注意点

ターゲットを絞ったら、ターゲットに響く求人広告を作成します。ただし、現在は求人広告に求める年齢が記載できないので、注意が必要です。「雇用対策法」で年齢や性別にかかわらず均等な採用機会が与えられることが定められており、企業は求人募集で年齢や性別に制限を設けることを禁止されています。通常、年齢の記載はできず、「20代の方歓迎!」「若手が不足しているため積極的に募集中!」などと載せるのもNGです。

アプローチするポイントを記載しよう

とはいえ、若手が働きやすく活躍できる環境をアピールすれば、年齢制限の記載をしなくても求人広告でターゲットにアプローチすることは可能です。

例えば、「20代が活躍中!」「経験浅い方へも丁寧に指導」など、若手であるターゲットが「働きやすそう」と感じるようなポイントを記載するようにします。経験者を募集する旨の記載に対しての制限はありませんので、「経験者歓迎」などと具体的に記載すると良いでしょう。

ちなみに、求人で年齢制限はできませんが、「例外事由 3号のイ」と呼ばれる例外もあります。これは「長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合」に限って年齢を制限することが認められるもの。35歳未満の若手層であること・無期雇用であること・未経験者募集であれば年齢制限ができます。よって、「未経験者でもいいので長く働いてくれる若手を採用したい!」というときには、年齢を記載することも可能です。

求人広告と併せて、そのほかの採用手法を利用するのもおすすめ。若手スタッフがいる店であれば友人知人を紹介してもらうのも一つの方法です。SNSなどで社内の若手が活躍している写真とともに求人情報を掲載するのも良いでしょう。

魅力的な環境を整えることも大切

求職者に響く求人を出しても、若手経験者にとって働きやすい環境でなければ、採用まで至らなかったり、入社後すぐに離職してしまったり、ということになりかねません。採用活動と同時に、働きやすい環境を整えることも大切です。具体的には、社内イベントの企画やワークライフバランスを意識した労働環境作り、研修制度の充実などが考えられます。

環境を改善したら、それも採用活動でアピールすることもできます。採用活動と併せて、スタッフの労働環境を見直してみてはいかがでしょうか。

飲食業界専門の求人サイト『 求人@飲食店.COM 』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。

【関連記事】

飲食店経験者を採用! 即戦力となる人材を求人募集する際のポイントと注意点は?
未経験者を即戦力に! 飲食店における新卒スタッフの育成方法・教育のポイント
若手正社員希望者がお仕事探しで重視すること(アンケート結果より)
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑