飲食店の正社員/アルバイトの求人募集はお任せください!
求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  人材教育 > 未経験者を即戦力に! 飲食店に…

未経験者を即戦力に! 飲食店における新卒スタッフの育成方法・教育のポイント

2019-02-07 14:31:58.0 人材採用コラム 人材教育

目次

人材不足が続く飲食業界では、即戦力である中途社員を採用したいというお店が多い傾向にあります。しかし、中途社員の採用は競合が多く、うまくいかないこともしばしば。そこでおすすめなのが新卒スタッフの採用です。

新卒スタッフは即戦力にはなりませんが、きちんと育てることができれば、人件費が中途採用の場合よりも抑えられたり、若い世代の獲得で長期的な経営計画が立てられたりと、メリットも多いもの。そこで今回は、新卒スタッフの育成方法についてご紹介します。

Photo by iStock.com/Slonme

新卒スタッフの育成のポイントは?

リクルートワークス研究所による2020年春の新卒採用 見通し調査では、大学生・大学院生の新卒採用が「増える」と回答した企業は全体で13.8%。中でも「飲食店・宿泊業」は17.7%となっており、飲食業界が新たな人材確保として新卒スタッフの採用に意欲を示している様子がうかがえます。

しかし、新卒採用を躊躇する飲食店も多く、その理由の一つとして「効果的な育成方法がわからない」ということが挙げられます。経験者であれば基本的なことはできるのですが、新卒スタッフの場合は基本を一から教える必要があります。では、どうやって育成してくべきなのでしょうか。

■作業の基準になるマニュアルを用意
かつては当たり前だった「先輩を見て学べ」は、あまり良い方法とはいえません。「自分のときには教えてくれる人はいなかった」と思うかもしれませんが、以前のやり方では新卒スタッフは放置されたと感じ、何かにつまずいても相談できず、孤独を感じてしまいます。まずはしっかり教えて実践してもらい、失敗したりわからないことが出てきたりしたときに質問をしてもらうようにすれば、より深く内容を理解でき、さらに吸収も早くなります。

また、基礎的なところはマニュアルを作っておくのが良いでしょう。とっさの判断力や自主性が必要なケースももちろんありますが、それはある程度仕事ができるようになってからのこと。特に右も左もわからない新人には、マニュアルにより作業の基準を作っておくことで、仕事を覚えてもらいやすくなります。

■専任の教育係を付け、しっかりコミュニケーションを図る
飲食業界に限らず、学校を卒業したばかりの新卒スタッフは、新しい環境で不安を感じていることが多くあります。そこで重要なのが、社員同士のコミュニケーションです。

とはいえ、忙しい時間帯でついつい新卒スタッフを放置してしまうということも考えられるでしょう。こうした事態を防ぐには、あらかじめ専任の教育係を付けるようにするのがおすすめです。その場合、教育係の仕事はある程度ほかのスタッフで分担する必要がありますが、新卒スタッフを徹底的にサポートすることができ、リアルタイムで褒めたり注意したりすることもできます。また、専任スタッフがいることで、新卒スタッフが質問や相談をしやすい環境ができ、信頼関係を築きやすくなるというメリットもあります。

■評価することでモチベーションを上げる
新卒スタッフでなくてもいえることですが、普段の頑張った結果をしっかり評価することがモチベーションアップにつながります。きちんと褒める、報酬に反映させるなどの具体的な手段で評価を伝えるようにしましょう。そのためには評価システムを整備することも重要です。

■長期的なビジョンを明示する
新卒採用で若い世代を獲得することができれば、中長期的な事業計画が立てやすくなります。この事業計画をしっかりと立てることで将来のビジョンを明確にし、スタッフ全員と共有しましょう。目標が明確になることでモチベーションが上がり、目の前の仕事に積極的に取り組めるようになります。

新人教育に不安があるなら、アウトソーシングサービスも

飲食店の新人研修には、例えば『串かつ田中』のように新入社員のみを集め、新人教育を兼ねた店舗を持つケースもありますが、多くの個人店は現実的ではありません。特に、新卒採用の経験もなく人手不足のお店であれば、教えるスキルのある人を確保するのも大変です。

そこでおすすめなのが、教育の一部をアウトソーシングすることです。現場スタッフの負担を重くしないために、サービスやマナー研修を行う企業や教育に力を入れるコンサルタントなどを検討してみましょう。

新卒スタッフを採用するメリットは多くありますが、育成にはそれなりの苦労があるのも事実です。新卒スタッフが入社すると決まったら、まずは既存の環境を見直したり、新たなマニュアルを作ったりという事前準備をしっかり行い、スタッフ全員が笑顔で迎え入れられるようにしましょう。

求人@飲食店.COMでは飲食業界の新卒募集情報を掲載しています。 「新卒積極採用中」の飲食企業から探すをご覧ください。
求人@飲食店.COMで新卒採用をご検討の飲食企業の方は、お気軽に お問い合わせください。

【新卒採用や研修に関する記事】
飲食店の新卒採用に思わぬメリットあり!? 新卒採用のポイントや注意点を解説
人気飲食企業のユニークな教育・研修制度5選! 独自検定やVR活用も
飲食店がすべき“採用の事前準備”とは? ミスマッチを防ぐ効率的な採用活動

飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム
  • 03-5768-9522
    (関東/北海道・東北)
  • 06-6147-3533
    (関西/九州)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑