求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 面接に来ない理由は?ドタキャン…

面接に来ない理由は?ドタキャンを防ぐ方法はある?

2015年9月25日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

応募は来るのに、面接につながる人が少ない…、ひどい人は当日になって来ない…。
これは飲食業に関わらず、求人募集をするすべての業種・業態で悩みのタネとなっています。

「面接に来ない人なんて雇わなくてよかった」そんな声もありますが、単に「礼儀知らずな失礼な人だ」で片付けてしまっていいのでしょうか。
一部の若年層のモラル低下の原因は、彼らを取り巻く社会環境の変化が大きな原因でもあります。ただ、そんな彼らも対応次第では大きく変わり、戦力となることがあります。
時代は変わり、面接・採用方法も必然的に変えていく必要があります。これからの時代に活躍する人材を上手に採用する方法を考えてみませんか。

このレポートのポイント

  • 応募者とのやりとりはスピード勝負!
  • お店(企業)も求職者に選ばれている!

応募者とのやりとりはスピード勝負!

【 最初の対応 】
■応募者への連絡は24時間以内!
応募が入ったら早めに連絡を入れましょう。返答までの期間が短いほど、面接につながりやすくなります。

■連絡には求人@飲食店.COMのメッセージ機能を利用!
知らない番号からの着信を拒否していたり、知らない番号からの着信には出ない、という人が多くなっています。突然電話をするのではなく、まずは求人@飲食店.COMのメッセージ機能を使って連絡を取り合いましょう。

※メッセージ送付する時のポイント※
件名には、ウェルカムの気持ちと採用担当者の名前を記載する。
例:「●●さん、○○店の■■と申します。先程はご応募ありがとうございます。」

【 面接日の設定 】
■面接希望日を応募者に聞く!
転職の場合、応募者がまだ勤務中の可能性もあり、応募者側から候補を出してもらう方が効率的な調整ができます。「都合のよい日時を3日ほど教えて下さい」とまずは候補日を聞きましょう。
お店側が面接日を提案し、その日は不可能な場合、応募者は代替日を提案しづらいものです。少し合わないと『縁がなかったのか…じゃあ別のお店にしよう』と思われかねません。

■面接は1週間以内に設定!
連絡がついてから間を空けず、早めに面接を行ってください。上記の通り応募者に候補日を聞く際には、「今週中(来週中)に可能な日を教えてください」と期間を指定するといいでしょう。複数の店舗・企業を検討しているケースが多いため、できる限り早めに会うことをおすすめします。

【 面接前日 】
■面接前日にリマインダーメールを送付する。
求職活動中はいくつかのお店とやりとりしてい求職者が多く、スケジュール管理が難しいもの。面接の前日に明日の時間、持ち物などを連絡しておきましょう。応募者の心証もよくなります。
また、すでに他店で採用されたにも関わらず、面接辞退の連絡を忘れているケースも。リマインダーメールを送ることで当日のドタキャンを防げるかもしれません。

お店(企業)も求職者に選ばれている!

さて、ここで求職者の生の声を聞いてみましょう。

「履歴書を送ったのですがしばらく返答がなく、連絡が来たと思ったら、“すみませーん、○○様の分が漏れていました”なんて悪びれることなく言われて、面接に行く気が失せました。」

「聞きたいことがあってお店に電話したところ、スタッフの方の感じがとても悪かったので、このお店はやめようと思いました。」

「電話してから面接日まで長く空いてしまい、なんだか行きづらくなってしまいました。」


思い当たるふしはありませんか?
また、応募者が質問などで応募先に連絡した際に、スタッフが「え?アルバイトの応募?店長はいまいませんけどーー」なんて対応していませんか。
求人広告を掲載する際には、店舗スタッフ全員に共有し、応募者から連絡があった際には、全員がウエルカムの気持ちで対応することが大切です。

ネット時代の若者はサイトに記載されている表面的な情報を鵜呑みにしてしまう傾向にあります。求人情報にあんないいこと書いていたけど、実際はこんなものか…と応募者に思わせてしまうと、『求人情報はいくらでもあるからじゃあ他を探すか』と離れてしまいます。

※※ 番外編 ※※
面接率をあげるために、求職者に寄り添ったこんな対応をしている企業もあります。
最寄駅から遠い場合には最寄駅から送迎を行う、一度お店に来ていただき、料理を無料試食してもらう、社員募集の場合は面接の交通費を負担するなど。

いかがでしたか。
多少手をかけて対応することで、面接につながる数が増えたり、当日のキャンセルを防げることがあります。
忘れてはいけないのは『お店(企業)も求職者に選ばれている』ということ。
日々膨大な仕事量をこなす飲食業界の採用担当者ゆえ、すべてを実行することは難しいかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑