求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 飲食店の採用、求人広告を出すメ…

飲食店の採用、求人広告を出すメリットは? 自店ではできない効果的な施策も可能に

2020年12月23日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

昨今は採用スタイルも多様になり、飲食店が自分たちだけで採用活動を行うことも難しくなくなりました。しかし、自店だけで採用を行うとコストがあまりかからない一方、思うように応募が集まらなかったり、応募があってもミスマッチが起きてしまったりすることも。せっかくコストを抑えても、採用に至らず二度手間になっては本末転倒です。そこで改めて、求人広告に求人を掲載することのメリットや注意点を紹介します。


画像素材:PIXTA

求人広告を出すメリットとは?

■多くの人に見てもらえる

自社のHPやSNS、店頭での張り紙などに比べ、多くの人に見てもらうことができます。企業への応募や面接を積極的に行っている転職希望者はもちろん、転職を検討中で情報収集を行っている段階の人たちに見てもらうことも可能でしょう。また、インターネット媒体であれば検索機能があるため、自店にマッチする人材に求人を見てもらえる確率が非常に高いのも魅力です。

■自社のPRにふさわしい広告を作れる

求人広告の出稿の大きなメリットといえば、プロの目線やアドバイスをもとに原稿の作成ができるところ。媒体によって異なりますが、ほとんどの媒体では、店舗からのヒアリングをもとにライターが広告を作成してくれる、もしくは魅力的な求人になるように原稿作成の際にアドバイスがもらえます。

場合によっては、プロのカメラマンに撮影してもらうことも可能です。原稿制作のプロ、かつ第三者の視点が入ることで、応募者にとってより魅力的な求人を作成できます。

■効率的に採用活動ができる

自社のHPに掲載となると文章だけでなくデザインなどの手間もかかります。求人広告では原稿作成の代行やサポートがあり、掲載にかかる事務作業も任せることができるので、効率的に採用活動できるのもメリットです。

複数店舗で募集を出す際にも、大幅に製作時間が省けるでしょう。また、店舗運営を続けている限り採用活動が1回きりということはほとんどないはず。時期をおいて再度掲載したいときには、より気軽に利用できることもあります。

自社HPなどに比べると掲載の費用は発生しますが、何人採用しても料金は変わらない場合も多いため、複数人採用したい場合などは金銭コストの面でもおすすめです。

■欲しい人材に合わせて媒体を選べばより効果的

求人広告はアルバイト採用、中途採用など、欲しい人材に合わせて媒体を選び広告を出すことも可能です。また、飲食業界に特化した求人媒体も積極的に利用するとより効果的でしょう。欲しい人材に合わせて媒体を選べば、応募者とマッチングする可能性や応募してもらえる可能性は大きくアップします。

求人広告を出す際に注意したい点は?

媒体によって料金に開きがあるため、まずは料金をきちんと確認することが大切。基本の料金プランのほかにオプションなどで料金が発生する場合もあるので注意しましょう。また、求人広告は掲載期間が限定されています。自社の採用スケジュールに合わせて掲載するようにしましょう。


飲食業界専門の求人サイト『 求人@飲食店.COM 』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。

【求人・採用の関連記事】

飲食店スタッフの採用には「採用基準」が大切。自店にぴったりな人材を見つけるコツは?
従業員募集の広告を出したのに人が来ない! 飲食店経営者が悩む4つの原因とその対策は?

飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑