求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 少人数での飲食店運営が可能に。…

少人数での飲食店運営が可能に。オールマイティーな人材を採用・育成しよう

2021年11月25日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

もともと人手不足が課題となっていた飲食業ですが、コロナ禍により人員が減ってしまった飲食店もあるでしょう。先行きが見通せない中で、現場を回すために接客、調理、店の運営に関わることなど、幅広い業務をこなせるスタッフが求められる傾向が強くなってきました。

「飲食店リサーチ」で行った飲食店のへのアンケートでも、コロナ禍で重視する採用基準について質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

・オールマイティーな人材
・シフトをタイトにせざるを得ないため、キッチン、ホール、両方できる人材が貴重である
・SNSなどに詳しく、マネージメント全般できる人
・PCをさわれる方を重要視して採用予定

このように、コロナ禍ではオールマイティーに働ける人材が重宝される傾向が強くなっていることが伺えます。今回は、そんなオールマイティーな人材を採用するにはどうすればいいかを紹介します。


画像素材:PIXTA

飲食店で求められるオールマイティーな人材

キッチンしかできない、ホールしかできないというスタッフが多ければ、それだけ人材を増やさなくてはならず、人件費を圧迫してしまいます。特に今回のコロナ禍のように売り上げが激減するような状況で、これまでスタッフが4人必要だったところを3人や2人で回すことができれば、コスト削減につながります。採用活動では、キッチンのみ、ホールのみという人材は募集しないという企業もあり、オールマイティーな人材を採用の条件とする飲食店は少なくありません。

オールマイティーな人材を採用するには?

■採用したい人材を明確にする

オールマイティーな人材を採用するには、まず採用基準をできる限り明確にすることが必要です。飲食店においてオールマイティーな人材とは、キッチン、ホール・会計業務をすべてこなせることが条件となります。加えて、PCでの事務作業やSNS運用といった広報業務などもこなせる人材を求める経営者もいるでしょう。

店舗によって、「接客がメインで簡単な調理をしてほしい」「調理スキルがある人材に接客もしてほしい」「マネージャー候補としてすべての業務をこなせるようになってほしい」「PC操作が得意」など求めるものが違うと思いますので、その基準を明確にしましょう。

また、採用したい人材を明確にするだけでなく、募集時や面接時に、仕事内容を応募者に具体的に説明することが大切です。調理と接客の仕事の割合はおよそどれくらいか、調理はシェフの補佐なのか、メインのメニューも作れるようになってほしいのか、事務作業もお願いしたい場合なども、きちんと説明をしておきましょう。

■コミュニケーション能力はあるか、臨機応変に対応できる人材か見極める

接客も調理もこなしてほしい場合、スタッフにはコミュニケーション能力が求められます。接客で必要なのはもちろんですが、現場をうまく回すには、スタッフ同士でコミュニケーションをとることも大切です。また、臨機応変に動く能力も必要です。面接での受け答えや、これまでの経験をよく聞いて判断しましょう。

既存スタッフはどう育成したらいい?

既存のスタッフを育成するのもひとつの方法です。その場合は、主に2点、注意が必要です。

入社時に調理なら調理、接客なら接客という募集内容を見て入社したスタッフは特に、突然「調理もお願いしたいんだけど」「接客もお願いしたいんだけど」などと言われると戸惑ってしまいます。なぜオールマイティーな人材を増やしたいのか、店の状況など最初に説明してから本人の意向を聞くのがよいでしょう。また、そもそも現在の仕事に不安や悩みを抱えていれば、新しい仕事を覚えることが難しいかもしれません。悩みなどはないか事前にコミュニケーションをとり、問題ないと確認をする、もしくはスタッフの悩みを解消してから新たな仕事に取り組んでもらうのが良いでしょう。

また、突然両方の仕事をさせるのではなく、新たに調理をしてもらうならドリンク作りやお通しの盛り付けなどの簡単なものから、新たに接客をしてもらうなら、料理の提供などからしてもらうとスムースでしょう。

もう1点気をつけたいのは、スタッフの負担が増えてしまうことです。調理と接客、事務作業など今までやっていなかったこともしなくてはいけなくなり「仕事が増えた」と不満を持つスタッフがいても当然です。そこはしっかりと給与に反映するなどで、スタッフのモチベーションが下がらないように配慮することが必要です。

飲食業界専門の求人サイト『 求人@飲食店.COM 』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。


【関連記事】

飲食店で若手経験者を採用するコツは? 求人作成時の注意点やポイントを解説
ニューノーマル時代の人材育成、飲食店はどうすべき? 育成方法や研修のポイント
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑