求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 客足を戻すのに重要な人材採用。…

客足を戻すのに重要な人材採用。コロナ後はどんな人材が必要?

2022年5月6日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

まん延防止等重点措置が解除されて約1カ月。営業が本格再開し、人材の採用に力を入れる飲食店経営者も増えているのではないでしょうか。今回はコロナ後にどのような人材が必要か、採用する際にチェックしたいポイントなどを解説します。


画像素材:PIXTA

コロナ後に必要な人材とは?

コロナ後の人材採用では、大きく分けて2つの要素を重視するとよいでしょう。一つはホスピタリティをもつ人材かどうか、もう一つはホールと調理を兼任できる、オンラインやSNSにも詳しいなど「強み」を持つ人材かどうかです。

■ホスピタリティがある

コロナ禍での飲食店の時短営業や休業、家飲みに対応するさまざまなサービスの台頭などで、外食の習慣が減ったという人は少なくありません。そうした中、外食する楽しさや自宅では受けられないサービスをいかに提供できるか、そして感じ取ってもらえるかが、客足を戻すための大きなカギとなります。飲食店の接客において、ホスピタリティが重要なのは言うまでもありませんが、今後、重要性はますます高まっていくと考えられます。

つまり、求められるのは「お客様に頼まれたわけではないけれど、今、こうしたら、お客様は喜んでくれるのではないか?この店で過ごす時間を心地よいと思ってくれるのではないか?」ということを考えながら接客できる力です。

また基本的なマナーが身に付いている、言葉遣いが美しいことに加え、店のコンセプトを理解し適切な案内ができる、「料理で人を喜ばせたい」「接客業が好き」などの気持ちもあるとよいでしょう。「店が提供する料理に強い関心がある」「将来自分の店をもちたい」など強い志望動機を持ち顧客を大事できる人材も魅力的。履歴書や面談時の言動などからよく見極めたいところです。

ホスピタリティを発揮してもらうには、応募者にとって「やりがいを感じられる職場」であることも欠かせません。求人広告の記事や採用面接で「どんな店を目指しているのか、そのために従業員には何を要求するのか」「どういった人材教育・評価をしているのか」などを伝え、モチベーションに働きかけましょう。

■ホールと調理を兼任できる

コロナ禍では、時短営業に対応したり、人件費を削減したりするために、ホールと調理のどちらもできる人材を育てたり採用したりする店が増えました。中には、接客・サービスもできる料理人しか採用しないという企業もあったようです。

コロナ後も仕事を兼任できる強みを持つ人材は活躍が期待できます。これまでの経験や面接の受け答えなどから臨機応変に動ける人材かどうかをチェックしておきましょう。求人広告や採用面接時などでは「ホールメインだが簡単な調理もやってほしい」「調理担当でも混み合っているときはホールに出てほしい」など任せたい業務は明確に伝えておくことも重要です。

今は経験が浅い、兼任できる能力を持ち合わせていないとしても、「今後のビジョン」を語れる人材も有効です。成長意欲があって、伸びしろを感じさせる人材なら大切な戦力になっていくはずです。

■オンラインやSNSに詳しい

コロナ禍で活動のエリアが限られたことで、飲食店にはこれまで以上に地域に密着した集客をしていくことが求められます。そのカギとなるのが顧客とのつながりを強くできるSNSの活用です。

Twitter、Instagram、Facebookなど、それぞれのSNSの特徴を知っており、運用もできる人材がほしいところです。また、テイクアウトやオンライン販売などを導入済、もしくはこれから導入したいという店は、SNSに加えてPC操作やHPの更新などの作業にも強い人材がいると心強いでしょう。


まずは店舗として「PC操作が得意で接客もこなせる人材」「広報活動を積極的に行ってくれる人」など特に求めるものを明確にしましょう。採用活動を進めやすくなりますし、応募者は「働く自分」をイメージしやすくなるため、熱意のある人材からの応募が増えるはずです。


【関連記事】

飲食店の採用を成功へ導く!「ペルソナ」を設定して求人票へ反映させよう
コロナ禍で低下しがちな「QSC」。向上させるための人材マネジメント方法は?
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑