求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 応募の多い求人原稿の作り方!自…

応募の多い求人原稿の作り方!自社の強みと求職者の悩みをつなげよう

2023年1月24日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

「求人媒体に掲載しているものの、応募がほとんど来ない」という悩みをお持ちの採用担当者は少なくないでしょう。求人媒体には多数の記事が掲載されているため、求職者の目に留まるためには、他店の求人情報とは少し異なる切り口が必要です。今回は、求職者の応募を増やしたい方に向けて、魅力的な求人原稿を作成するポイントを紹介します。


画像素材:PIXTA

強みや特徴を列挙するだけでは印象に残らない

求人原稿を作ることになった場合、多くの方は「自店の強みや特徴をアピールしなければ」と考え、それらをできる限り列挙しようとするのではないでしょうか。

例えば

・未経験可
・昇級あり
・学生、主婦(夫)歓迎
・まかないあり

といった内容です。しかし、こうした「強み」はありきたりで他店との差別化が難しく、求職者の目を引くことはできません。また、アピールポイントを裏付ける理由や詳細が書かれていないため、「このお店で働きたい」というイメージを持ってもらうことも難しいでしょう。

自店の強みで求職者の悩みを解決できることをアピール

求職者は、求人情報を「このお店で働くと、自分にどのようなメリットがあるか」という視点で見ています。つまり、魅力的な求人情報とは、求職者に「このお店で働けば、自分にメリットがありそう」とリアルにイメージさせるものだと言えます。

求職者が働くメリットを感じられる原稿を作るためには、まずは架空の人物を応募者に定めます(ペルソナ設定)。そして、その人に刺さるように自店の強みを表現する方法を考えていきす。

パティシエを募集する結婚式場が求人情報を出す場合を例に上げます。この式場の強みはパティシエのための専用工房があることです。

・ペルソナ
街のパティスリーに勤務していたパティシエ。前職では結婚式場と取引があり、ケーキを搬入していたが、時間経過で見た目や味が劣化してしまうことにジレンマを抱えていた。

・求人原稿の表現
「パティシエ専用の工房完備で、味も見た目も一番よい状態で提供したいというパティシエの皆さんの思いが叶います」

ただ「パティシエ専用工房完備」と書くだけよりも、パティシエに「ここで働きたい」と思わせる求人原稿になったのではないでしょうか。

特別な強みがなくても、切り口を変えるだけで魅力はアップする

「求職者にメリットを感じさせると言っても、自店には特別な強みや際立った特徴はない」と考える方もいるかもしれません。しかし、とりたてて強みや特徴がなくても、表現の切り口を変えるだけで求人情報の魅力を高めることができます。

例えば、キッチンの従業員がホールにも出る店の場合。求職者が「これまで働いてきたお店では調理のみしており、お客様の表情や反応がわからなかった」という悩みを抱えていると想定し、「ホールに出る機会もあるのでお客さまの顔が見え、お客さまの要望を反映する料理を作れる」と表現してみるといいでしょう。

DX(デジタルトランスフォーメーション)に積極的なら、「飲食業は好きだが、オーダーミスや会計ミスをしがち」という求職者を想定します。「デジタルツールを効果的に活用し、オーダーや会計のミスを防いでいる。接客に専念でき、自信を持って働ける」と書いてみましょう。

また、先に挙げた「まかないあり」「学生歓迎」といったアピールポイントも、「一人暮らしで食事の用意が億劫な学生」「同世代の仲間が多い学生」というペルソナを設定し、「一人暮らしの学生に好評のまかないあり」「近隣大学の学生多数在籍」と書き換えるだけで、求職者に刺さりやすい情報にすることができます。

魅力的な求職原稿を作成するのに大切なのは、求職者の思いを想像し、寄り添うこと。これから求職原稿を作成する方は、ぜひ意識してみてください。

飲食業界専門の求人サイト『 求人飲食店ドットコム 』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。


【関連記事】

応募が来ない、内定辞退が多い… 人材確保を阻む「採用課題」を見つけよう
応募者は見ている! 飲食店の採用活動・面接におけるNG行動とは?
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑