求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  人材教育 > パート・アルバイトのやる気を引…

パート・アルバイトのやる気を引き出す! 飲食店の店長が知っておきたい仕事の任せ方

2019年5月14日 人材採用コラム 人材教育

目次

飲食店の求人を探すなら

飲食店にとって、パート・アルバイトはとても大切な存在です。飲食業界の人材不足も相まって、多くの経営者はパート・アルバイトにできる限り長く働いてほしいと考えているはず。パート・アルバイトのモチベーション維持は、飲食店の経営者にとって課題の一つといえます。

今回は、そんなパート・アルバイトへの仕事の任せ方について紹介します。人間、毎日同じ仕事ばかりでは飽きてくるもの。個々の成長に合わせて基本的な業務以外の仕事を任せてみて、パート・アルバイトのやる気アップや定着率アップを目指しましょう。


画像素材:PIXTA

パート・アルバイトに新たな仕事を任せてみよう

飲食店の仕事はホールでの接客やキッチンでの調理がメインですが、もちろんそれだけではありません。店舗運営に関するさまざまな仕事があり、例えば、新メニューの考案、店の改善方法を検討、イベントの企画、DM・POP・メニュー作り、新人スタッフの育成などは、アルバイトにも任せられる仕事。基本的な仕事が一通りできるようになったスタッフには、個々の適正や興味に合わせた仕事をお願いしてみましょう。

新たな仕事を任せるメリットは?

的確な指示のもとで、アルバイトにさまざまな仕事を経験してもらうことのメリットは大きいです。冒頭で述べたようにモチベーションアップにつながりますし、やりがいや成長を感じたスタッフがアルバイトから正社員を志望する可能性も大きくなります。また、店長や社員の時間が空き、優先するべき重要な仕事に費やす時間を増やせるというのも大きなメリットでしょう。

仕事を任せるうえでのポイントや注意点

では、実際にパート・アルバイトに仕事を任せる上で気を付けることはあるのでしょうか。ここでは3つのポイントを紹介します。

■できる限り、期限とゴールを明確に指示する
多くの飲食店店長がやってしまいがちなのが「○○やっておいて」と丸投げしてしまうこと。例えば、「ホールを掃除しておいて」というのと、「○時までに1階と2階の掃き掃除しておいて」と指示されるのでは、受け取り側の印象が異なり、結果も変わります。

仕事を任される側にとっては、具体的な指示のほうが、終えた時に「仕事が完了した」とわかり達成感が生まれますし、仕事を任せた側にとっても、仕事の成果を確認しやすいでしょう。新メニューを考えてほしい、というときも「○日までに、簡単なレシピをメールで提出してほしい」など、するべきことを具体的にイメージできるように指示しましょう。

また、「なぜその仕事を任せるのか」「○○さんだからお願いしたい」とその人に任せる理由まで伝えられるとベストです。

■努力や成果を認める環境を作る
褒めて伸ばすことが大事とはよくいわれおり、実際にその通りですが、意外と褒め言葉が見つからないことや、感謝はするけど褒めるほどでは……ということも多いでしょう。そんなときは「ありがとう」「助かった」「またお願いしたい」などの言葉を口に出して、伝えるようにしましょう。誰でも認められればやる気が出るもの。店や社内で習慣にできれば尚良いでしょう。

■本人の能力や成長に合わせて仕事を任せる
本人の能力や成長に合わせて仕事を任せることもとても重要です。期待をしているアルバイトには、ついついさまざまな仕事を任せたくなるということもあるかもしれませんが、能力や労働時間に見合う仕事でないと、プレッシャーを与えてしまうことになり、逆にモチベーションを下げてしまう場合も。アルバイトリーダーをお願いする場合も同様です。特に学生の場合は、学業が一番ということを肝に銘じておきましょう。

がんばった結果が評価される制度があるとなお良し

仕事の成果を評価される制度があると、モチベーションアップや成長により効果的です。例えば、『土間土間』などを運営する株式会社大地では、「カンテラ祭」というアルバイトの日々の取り組みを全社で共有、評価するイベントを実施しており、アルバイトのモチベーションアップや社員への採用活動の一環となっています。

ちなみに同社では、シフト作成、人件費や原価の管理、採用面接に至るまで普段からさまざまな仕事をアルバイトに任せており、社員の採用活動は基本的にアルバイトから行っています。

パート・アルバイトに新たな仕事を任せるには「事前の教育や時間が必要」と、後回しにしてしまう店長もいるかもしれませんが、メリットのほうがはるかに大きいはず。パートやアルバイトにとっても、ちょっとしたことでも新しい仕事を任されれば、仕事にハリが出てくるでしょう。ぜひ積極的にお願いしてみてください。

飲食業界専門の求人サイト『 求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。

【パート・アルバイトの教育・管理に関する記事】
“バイトテロ”から店を守る! 飲食店の採用・教育で行いたい5つの対策
学生アルバイトは飲食店の強い味方! 雇用するときのメリットと注意点
訪日外国人が急増中!従業員に必要な3つのインバウンド教育とは
アルバイトの1/3が外国人。テンアライドから学ぶ外国人採用・教育の秘訣
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑