飲食店の正社員/アルバイトの求人募集はお任せください!
求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 離職者も大事な戦力! 飲食店の…

離職者も大事な戦力! 飲食店の人手不足解消に活用したい「アルムナイ制度」とは?

2019年8月8日 人材採用コラム 求人・採用

目次

人手不足への対策として、近ごろ話題になっている「アルムナイ制度」はご存知ですか? 飲食業界はさることながら、多くの業界が人手不足に苦しんでいる昨今、 これまでの採用手法を見直す企業が多くなっており、中でも「アルムナイ制度」に注目が集まっています。今回は新たな採用手法として、アルムナイ制度について解説します。


画像素材:PIXTA

アルムナイ制度とは?

「アルムナイ」は英語で「alumni」と表記し、卒業生や同窓生という意味。企業の人事や採用の分野では、離職者やOB・OGという認識で使われています。

そして、元社員や元アルバイトと接点を持ち続け、再雇用することを「アルムナイ制度」と言います。
もともとは海外で盛んに行なわれていましたが、転職が一般的となり、人材不足が叫ばれる日本でも注目され始めています。どんな業界でも有効な対策といえますが、とりわけ人手不足が深刻な飲食業界では、積極的に活用する価値が大いにあるでしょう。

アルムナイ制度を活用している飲食系企業

「出戻り社員」などという言葉があるように、以前から日本でもアルムナイを再雇用するケースはありました。しかし、最近では単に退職者を連れ戻すというより、アルムナイのメリットを理解した上で積極的に活用しようという動きが強くなっています。

例えば、スターバックスは、企業HPの採用ページに「OB・OGの皆さんへ Welcome Back」と、アルムナイの応募を歓迎する旨を表記しています。スターバックスは離職率が低いことで有名ですが、近年ではアルバイトのOB・OGが一度就職したのちに、転職先として戻るケースが増えているそうです。

すかいらーくでも、HPにて「おかえり採用(おかえりすかいらーく、おかえりクルー)」と題し、元社員やアルバイトの積極的な採用を行っています。このように、飲食業界でもアルムナイ制度を活用する企業が少しずつ増えてきています。

アルムナイ制度のメリット

アルムナイ制度には以下のようなメリットがあります。

■採用&教育コストの削減

人材会社を通すことがないケースが多いので、採用コストの削減になります。場合によっては、書類選考などの時間も削減できるでしょう。また、教育に関しても、大幅に短縮できることがほとんど。通常採用や教育にかかる費用と時間の両方を削減できます。

■入社後のミスマッチのリスクが少ない

会社の文化や仕事についてすでに理解しているため、入社後にミスマッチが起こる可能性はかなり低いでしょう。また、わざわざ再度入社したいという意思があるということは、会社への信頼度や熱意を強くもっているということ。即戦力として活躍してくれることが大いに期待できます。

■他社で培ったスキルを有効活用できる

アルムナイの中には、他社で新たなスキルを培った人材も少なくありません。自社のこともよくわかっているので、通常の中途採用者と比べ、スキルやノウハウをより有効に活用できるでしょう。

アルムナイ制度を取り入れるためのポイントは?

アルムナイ制度を取り入れるためには、「円満退職」「情報発信」「受入れ体制」の3つがポイントとなります。

■円満退職

退職の理由は社員やアルバイトによってそれぞれですが、退職時にわだかまりがあるとアルムナイの採用は望めません。「もうやめてしまうから」という態度でなく、しっかり話し合うなどして、双方納得のいくかたちの「円満退社」となるよう努力しましょう。ポイントとなります。

■情報発信

また、アルムナイと継続的に接点を持っておくことも大きな鍵となります。SNSを上手に活用して情報発信したり、飲食業界内で転職や独立したアルムナイと情報交換する場をつくるのもおすすめです。

■受け入れ体制

最後に、いざアルムナイを採用となった際に、すぐに活躍してもらえるよう、受け入れ体制を整えておくことも大切。場合によっては、時短勤務などの配慮が必要になるかもしれません。

アルムナイ雇用の注意点

アルムナイ雇用には大きなデメリットはないものの、いくつか注意しておきたい点があります。

まず、もともと働いていた人材だからといって、「わかっているはず」とフォローをおろそかにしないこと。
一定期間経過していれば、会社の方向性などが変わっていることもあります。まったくの新人と同じようにとは言いませんが、退職してからそれなりの時間が経過しているようであれば、フォロー体制はしっかりと整えておきましょう。

また、逆にアルムナイだからといって優遇するということも、他のスタッフの不満を招きかねないので、気をつけたいところです。

今回は、いま日本で注目され始めている「アルムナイ制度」についてご紹介しました。人材不足対策にはさまざまなものがありますが、その1つとして活用してみてはいかがでしょうか。

飲食業界専門の求人サイト『 求人@飲食店.COM 』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。

【採用制度・採用方法に関する記事】
人手不足解消の一手に! いま注目を集める「リファラル採用」のメリットとは
“食べさせる”面接、日本一短いES…人気外食企業から学ぶユニークな選考方法!
採用単価を下げつつ優秀な人材を確保! 飲食店の採用コストを抑える3つのコツ
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム
  • 0120-409-656
    (関東/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西/九州)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑