求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 人手不足解消の一手に! いま注…

人手不足解消の一手に! いま注目を集める「リファラル採用」のメリットとは

2019-04-25 10:17:20.0 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

求人への応募が減少していることや、人材紹介会社経由での人材確保の競争が激化しているなか、社員に人材を紹介してもらう「リファラル採用」がいま改めて注目を集めています。さまざまなSNSの台頭により、企業や求人媒体だけではなく、個人からも求人情報を得られるようになってきたことも、理由の一つといえるでしょう。今回は、リファラル採用の活用方法やメリットをご紹介します。


画像素材:PIXTA

リファラル採用のメリットとは?

リファラル採用には、大きく3つのメリットがあります。

1つ目は、採用コストを削減できること。求人媒体への掲載料や人材紹介会社への手数料がカットできれば、大幅なコスト削減となります。また、社員の推薦により書類審査や一次面接をパスする場合は、選考にかける手間も省くことができます。

2つ目は、入社後のミスマッチを減らせること。基本的には、応募者は紹介者である社員から、会社の社風や制度、業務についてなど、リアルな内容を事前に耳にしています。そのため、違和感があれば応募に至らないでしょうし、採用に至った人材についても、入社前後で会社に対するイメージのギャップを感じることは少ないでしょう。

3つ目は、転職希望者以外の優秀な人材にもアプローチできること。求人媒体や人材紹介企業経由では獲得できない人材を見つけたり、優秀な人材に対して、他社と競合することなくアプロ―チをすることが可能になります。

リファラル採用のデメリットや注意点

一方、リファラル採用にはデメリットも存在しますので、留意しつつ進めるようにしましょう。

たとえば、社内が一部のタイプの人材に偏ってしまう可能性があること。通常、人は自分と同じタイプの人に親近感を感じるものです。そのため、リファラル採用の割合が増えると、同質の人材ばかりに偏ってしまうという懸念があります。認識や価値観をスムーズに共有できるというメリットもありますが、組織や扱うプロジェクトによっては、さまざまなタイプの人材がいたほうが良い場合もあるので、選考の際には客観的な判断が必要でしょう。

また、選考基準が甘くなってしまう可能性があることも考えられます。紹介者は採用の専門家ではありません。採用に必要なスキルや経験に対しての認識があいまいだったり、応募者が信頼している知人ということで、ついハードルを下げてしまうこともあるでしょう。

一方、企業側も「信頼できる社員の紹介だから」と、選考基準がゆるんでしまうことがあるかもしれません。色眼鏡をかけていると間違った判断をしてしまうケースもあるので、注意しましょう。

さらに、採用が長期化する場合があることも懸念されるでしょう。求人媒体や人材紹介会社を経由する場合と違い、応募や面談に明確な期日があるわけではないので、採用までにかなりの時間がかかってしまうことがあります。紹介者だけに任せず、しかるべき担当者や部署での管理も必要となります。

リファラル採用を積極活用し、理想的な人材を採用するには

先述のようなデメリットもあるリファラル採用ですが、昨今の人材不足を考えると、やはりメリットのほうが大きく、積極的に活用したいもの。そのためには、まずは今働いている社員の満足度を高め、「友人知人に紹介したい」と思ってもらうことが大事です。また、社内で制度として整えたり、紹介者にインセンティブを設けたりするのも1つの方法でしょう。

労働基準法に基づくリファラル採用の注意点

現在、職業安定法や労働基準法に基づき、許可を得ていない人材紹介ビジネスは禁止されています。例えば、「1人の社員が毎月のように一定人数の人材を紹介している」という状況は、法にふれてしまう可能性があります。

また、人材紹介のインセンティブは「賃金、給与での支払い」でのみ認められており、それ以外の「報酬」として与えることは禁止されています。どちらも特殊なケースでないと該当することはないかもしれませんが、経営者や採用担当者は頭に入れておいたほうがよいでしょう。

すべての人材をリファラル採用で獲得するのは、もちろん無理があります。しかし、求人媒体などと並行して活用することで、人手不足の解消や採用コスト削減、より良い人材の採用へとつながるのではないでしょうか。

飲食業界専門の求人サイト『 求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。

【採用に関する記事】
飲食店がすべき“採用の事前準備”とは? ミスマッチを防ぐ効率的な採用活動
採用単価を下げつつ優秀な人材を確保! 飲食店の採用コストを抑える3つのコツ
飲食店にスタッフは何人必要? 適切な採用人数の考え方や基準、検討時の注意点を解説
デキる採用担当者になる! 飲食店の採用活動に役立つスキル6選
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑