求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > “食べさせる”面接、日本一短い…

“食べさせる”面接、日本一短いES…人気外食企業から学ぶユニークな選考方法!

2019年6月12日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

人材不足に悩まされ続けている飲食業界。採用活動で苦労している飲食店も多いのではないでしょうか。そんな中、求人サイトへ掲載したり張り紙をしたりするといった、従来の採用活動と異なる手法で採用を成功させている企業があります。今回は、独自の採用活動で成功し、人材不足を解決している飲食企業や店舗の方法をご紹介します。


画像素材:PIXTA

SNSをうまく活用した採用方法

■世界的にお手本とされている『スターバックス』
スターバックスコーヒージャパン株式会社では、SNSの特性を活かした「ソーシャルリクルーティング」を採用。Facebook、Twitter、YouTube、アプリを活用し、採用情報や実際に働いている社員のストーリーなどを投稿しています。また、一度離職したOBやOGも歓迎しており、公式HPの採用ページでは「カムバック」と呼びかけ。人と人とのつながりを大切にしている同社ならではといえます。

■地方でもSNSでの採用活動が活発『株式会社クーロンヌジャポン』
茨城県を中心に複数のベーカリーを展開している株式会社クーロンヌジャポンでは、Instagramを活用。さまざまな部門で働く新入社員のインタビューを投稿しており、「会社に入って成長したこと」など、リアルな声を聞くことができます。また、各店舗のスタッフ紹介やパンを成形している様子、終礼風景など、日常や社員の素顔をInstagramで発信することで、社内の雰囲気を伝えています。

ユニークさが話題のエントリー方法

■日本一短いエントリーシートを導入した『三幸製菓』
新潟県に本社を置く菓子メーカーの三幸製菓は、2016年の新卒採用から「日本一短いES(エントリーシート)」を導入。一般的にWebのエントリーシートといえば、志望動機や自己PRなどを入力しなければなりませんが、その必要はありません。まず最初に「おせんべいは好き?」「ニイガタで働ける?」という質問が出ます。どちらにも「Yes」と回答すると、「あなたの連絡先(メールアドレス)を心を込めて入力して下さい」と表示され、連絡先を入力するだけでエントリーが完了となります。

■“裏口採用”を堂々宣言している『株式会社エー・ピーカンパニー』
『塚田農場』『四十八漁業』などを運営する株式会社エー・ピーカンパニーでは、独自のエントリー方法として“裏口採用”を行なっています。会社説明会に参加後、「体育会」「おもてなし」「酒」「魚」「料理」「リーダー」「農業(養鶏場)」「DEAD or ALIVE」「実家が飲食店」の9ルートのうちのどれか1つで条件をクリアしたら、通常最終選考までに行われる数回の選考を飛ばして、即最終選考に進めるというもの。2018年は17名がこの方法で入社しています。

飲食店ならでは!“食べさせる”選考方法

■老舗店のすき焼きを無料で味わえる『ちんや』
130年以上の歴史を持つ、浅草の老舗すき焼き専門店『ちんや』。「伝統の味を、新人さんでも自信を持ってお客様へご案内してほしい」という想いから、面接前に“お客様体験”を実施しています。実際のお客様に提供している、こだわりのすき焼きを無料で提供。また、入社後のミスマッチをなくすために、“職場体験”も行なっています。

■採用の決め手は食べ方?『きさらぎ亭』
桜新町で40年以上続く食堂『きさらぎ亭』では、アルバイト面接の際に定食を提供しています。事前に「お腹を空かせて来てください」と伝えておき、口頭の面接は2分程度で終了。定食を提供し、その食べっぷりを見て、食に興味があるかなどを判断しているそうです。店主いわく、「食べっぷりの良い子は長く続く」。実際に、今まで就職以外の理由で辞めた人はいないそうです。

売り手市場である採用活動において、他社と差別化を図ることはとても大切です。自社に合った人と出会うために、さらに応募者を深く知るために、これまでとは違った手法を試してみてはいかがでしょうか。今回ご紹介したユニークな採用活動や工夫を行っている企業を、ぜひ参考にしてみてください。

飲食業界専門の求人サイト『 求人@飲食店.COM 』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。

【飲食店の採用に関する記事】
人手不足解消の一手に! いま注目を集める「リファラル採用」のメリットとは
飲食店がすべき“採用の事前準備”とは? ミスマッチを防ぐ効率的な採用活動
飲食店にスタッフは何人必要? 適切な採用人数の考え方や基準、検討時の注意点を解説
求職者に響く求人広告の書き方。自店の魅力を伝える原稿のポイント4つ!

飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑