飲食店の正社員/アルバイトの求人募集はお任せください!
求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 飲食店の採用活動に「Web面接…

飲食店の採用活動に「Web面接」という選択肢。導入方法やメリット、注意点は?

2020年3月12日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

人材採用の面接で「Web面接」を導入する企業が増えつつあります。採用活動や選考のスピードがアップする、採用地域が広がるなど多くのメリットがあるため、人材不足が顕著である飲食業界においても、取り入れてみる価値があるのではないでしょうか。Web面接はどのように行われるのか、導入方法やメリット、注意点を紹介します。


画像素材:PIXTA

Web面接とは?

Web面接とは、インターネットを介して面接を行うことです。具体的には、パソコンでスカイプなどのツールを使い、Webカメラとマイクを通してコミュニケーションを取ります。

最近では、パソコンにカメラやマイクが備わっていることが多いので、ほとんどの場合はパソコンさえあればOK。ただし、パソコンによっては、カメラやイヤホンマイクなどが必要になる場合もあります。手持ちのパソコンの性能を事前に確認しておくのがよいでしょう。

タブレットやスマートフォンでも可能ですが、今のところはパソコンでの面接が主流です。スマートフォンはより気軽に面接を行える一方で、画面が小さく固定しづらいというデメリットがあります。

Web面接を行うメリットはたくさん!

Web面接は、ツールによっては無料で導入できるうえに、多くのメリットがあります。

■選考の効率とスピードが上がる

対面の面接よりも時間の融通が利くため、応募から面接・採用までのスピードと効率が上がります。選考のスピードが上がれば、より多くの応募者と面接することも可能です。

■採用範囲が広がる

交通費や移動時間がかからないため、遠方や地方在住の求職者でも気軽に応募できます。人材採用の対象地域が大幅に広がるのも大きなメリットです。

■面接の様子を共有できる

面接の様子を録画することもできるため、面接後に改めて見直したり、ほかの採用担当者と面接内容を共有したりすることもできます。ただし、録画内容は個人情報にあたります。録画する場合は、求職者に許可を得ておく配慮が必要です。

■不測の事態にもweb面接は有効

最近はコロナウイルスの影響もあり、面接や外出に躊躇する人も多くいます。そういった不測の出来事にも、遠隔での面接は有効といえます。


飲食店が知っておきたいWeb面接のステップ

それでは、実際にWeb面接がどのように行われているのか、基本的なステップを確認してみましょう。

(1)ツールを用意する

Skype(スカイプ)やZoom(ズーム)などのWebコミュニケーションツールを利用する場合は、アプリをダウンロードしたり、ブラウザ上などでアカウントの登録を行いましょう。最近では、無料のコミュニケーションツール以外にも、スケジュール管理機能を備えたWeb面接特化型のツールもあります。採用担当者が複数名いる場合や、応募者が多い場合などにおすすめです。

(2)求職者とIDなどのアカウント情報やMTG用のURLを伝達しておく

ツールによってログイン方法や利用方法は異なりますが、Skype(スカイプ)の場合であれば、事前にお互いのIDがわかるようにしておき、Zoom(ズーム)での場合あれば、面接当日、事前に伝達したMTG用のURLにアクセスしましょう。

(3)通話発信

面接の日時に、求職者のアカウント宛てに通話発信します。後は対面での面接と同じように、聞きたいことを質問したり、働く条件を確認したりして、面接を行います。


Web面接を行なう上での注意点

Web面接はメリットも多く気軽に行えますが、注意しておきたい点もいくつかあります。
 

■面接環境を整える

いくら対面でないからといって、雑多な環境では会話に集中できません。また、カメラには背景もはっきりと写ります。周囲の音が聞こえず整理整頓された環境で行うようにしましょう。

■はっきりと話すように心がける

通信環境がどんどんよくなっているものの、タイムラグがあったり、対面に比べると声が聞き取りづらかったりすることはあります。そのため、対面での会話よりも、大きめの声でハキハキと話すようにしましょう。イヤホンマイクを利用するのもおすすめです。


一人でも多くスタッフを採用したい、または一人でも多くの応募者を増やしたいという飲食店経営者は少なくないはず。Web面接は費用もかからず導入できるので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。


【大切なお知らせ】

■新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外食業界・ご採用活動への影響を鑑み、3月31日まで実施を予定しておりました「オンライン面接OKのお店」特集の無料提供を【4月28日まで】延長致します。

『オンライン面接OKのお店』特集無料提供 延長のご案内(求人サービスより)
※特集「注目☆オンライン面接OKのお店!」への掲載が無料となります
※特集掲載をご希望の場合は、求人広告の掲載が必要です



飲食業界専門の求人サイト『 求人@飲食店.COM 』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。

【合わせて読みたい】

“食べさせる”面接、日本一短いES…人気外食企業から学ぶユニークな選考方法!
応募者は見ている! 飲食店の採用活動・面接におけるNG行動とは?
応募者に好印象を与えるための面接官の心得! 採用担当が気をつけたい3つのポイント
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑