求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 飲食店がすべき“採用の事前準備…

飲食店がすべき“採用の事前準備”とは? ミスマッチを防ぐ効率的な採用活動

2019年1月24日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

慢性的な人手を補うため、アルバイトやパート、正社員の募集をかけたいと思っている飲食店も多いことでしょう。しかし闇雲に採用を始めた結果、なかなか応募が集まらなかったり、優秀な人材が採用できなかったりと、採用活動が思うように進まないことが多々あります。そこで今回は、“採用の事前準備”にフォーカスし、準備の仕方や注意点をご紹介します。

Photo by iStock.com/Slonme

とりあえず採用を始めていませんか?

慢性的な人手不足で猫の手も借りたい状況のお店は多いと思いますが、誰彼かまわず採用したいと思っているわけではないはず。「コミュニケーション能力のある人材がほしい」「協調性の高い人材に来てほしい」など、それぞれ理想とする人物像があるのではないでしょうか。

しかし売り手市場となっている昨今、何の事前準備もなしに採用を進めたところで、欲しい人材が集まるとは限りません。採用の準備を整えることは、採用失敗のリスクを減らし、店側が理想とする優秀な人材を確保するために必要なことです。採用を成功させるかどうかは、採用前の準備にかかっているといっても過言ではありません。

採用に必要な4つの準備

では、採用を始める前に飲食店ではどのような準備を整えれば良いのでしょうか。採用前にしておきたい準備について見ていきましょう。

■採用条件を決める
必要な準備の一つが「採用条件を決める」ことです。業務内容の詳細や、時給、勤務時間、必要なスキルなど、採用条件をあらかじめ決めておきます。また、求める人物像についても事前に明確にしておきましょう。特に採用担当者が複数人いる場合は、認識のズレがないようにすることも大切です。

■採用人数を決める
新たなスタッフを採用するということは、それだけ人件費がかかることになります。現在のシフト状況を確認した上で、必要な採用人数を決めていきましょう。

■求人媒体を決める
採用を始めるためには、何らかの方法で求人募集をかける必要があります。しかし、ひとえに求人募集といっても、求人サイトの利用や店内への掲示、既存スタッフからの紹介、人材紹介、人材派遣などさまざまな方法があります。また、求人サイトは普段店を利用する以外の人にもアピールできる、既存スタッフの紹介はほぼ経費が掛からない、人材紹介は理想な人材を確保できる可能性が高いけれども経費がかさむ、などなど、それぞれにメリット・デメリットがあります。どの媒体を利用すれば効果的に人材を集められるのかよく吟味してから決定しましょう。

■面接の準備をする
採用において“面接”を重視している採用担当者は多いでしょう。アルバイトやパートを採用する場合は特に、一度の面接で採用の有無を判断することになります。短時間で効率的に人となりを判断するために、事前に応募者のどんな部分に注目するのか、どんな質問をするのか決めておきましょう。

採用準備を進める上での注意点

ここまで飲食店で必要な採用準備について紹介しましたが、注意しておきたいこともあります。どんな部分に注意するのか確認していきましょう。

■他店舗の状況をチェック
採用条件を決める前に、ライバルとなる周辺店舗の条件をチェックしておきましょう。応募者がより良い条件を提示する店舗に魅力を感じるのは、いうまでもありません。時給や待遇面を比較した上で、採用条件を決めていきましょう。

■応募者から選考されている
採用は応募者を見極めるものですが、応募者にとっても店を見極める機会であることを忘れてはいけません。雑な対応や高圧的な対応は、店の評価を下げることになります。採用中は自分たちも選考されているという認識を持って臨みましょう。

■採用後の準備も整えておく
スタッフの採用は、あくまでもスタート地点です。採用の準備が整ったら、採用後の準備も進めていきましょう。制服など採用後に必要となるもののリストアップや、マニュアルの用意、教育担当者の選任などをしておくことで、採用後スムーズにお店に馴染んでもらえるようになります。

人材不足に悩む飲食業界だからこそ、事前に準備を整えることが大切です。採用条件や採用人数などを決定し、必要な準備を整えてから採用をスタートさせましょう。

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。

【採用準備に関する記事】
飲食店にスタッフは何人必要? 適切な採用人数の考え方や基準、検討時の注意点を解説
個人店が採用活動に勝ち抜くには? 大手企業にも負けない、求職者に響くアピールポイント
採用単価を下げつつ優秀な人材を確保! 飲食店の採用コストを抑える3つのコツ
飲食店の人件費はどう考える? 給料・ボーナスを決める基準や算出方法をチェック
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑