飲食店の正社員/アルバイトの求人募集はお任せください!
求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  人材教育 > ロールプレイングで接客スキルを…

ロールプレイングで接客スキルを磨く! ホールスタッフの教育にロープレを導入するメリットとは

2019年7月10日 人材採用コラム 人材教育

目次

飲食店のホールスタッフの大切な仕事である接客業務。その接客のスキルを向上させる方法のひとつに、ホールスタッフ役とお客様役を演じて接客の練習を行なう「ロールプレイング」があります。

飲食店では「教育はOJTのみ」というところもあるようですが、ロールプレイングは空き時間を利用してできますし、人件費以外のコストはほぼかかりません。今回は、ロールプレイング導入のメリットやポイントなどをご紹介します。


画像素材:PIXTA

ロールプレイングとは?

ロールプレイングとは、主に接客、販売、営業などの職種においての、サービスやトークの練習方法。「ロープレ」と省略して呼ばれることが多いです。

飲食店の場合、ホールスタッフ役とお客様役を演じ、接客の練習をおこないます。あらかじめトークスクリプトが用意されている場合はそれに沿って会話をし、接客の流れを掴んだり、言葉遣いを覚えたりします。すでに覚えているスタッフであればトークスクリプトなしで、実際に店舗でレジやテーブルを使いながら接客やサービスの練習をおこなうこともあります。

ロールプレイングを導入する4つのメリット

ロールプレイングを導入することにはたくさんのメリットがあります。たとえば以下の4つが挙げられるでしょう。

(1)基本的な接客用語や敬語を覚えられる

新人のアルバイトスタッフの中には「接客業が初めて」「飲食業界で働くのが初めて」という人も少なくないでしょう。その場合、基本的な接客用語や敬語さえもままならないということも珍しくありません。ロールプレイングで繰り返し会話をすることは、接客用語の言い回しや敬語に慣れるためにも有効です。

(2)お客様の前で緊張しなくなる

人前で話したり、お客様に何かを提案したりするのは、社会人でも緊張するもの。新人のアルバイトスタッフや、社会人経験の浅い人であればなおさらです。接客に慣れていない人は、いざお客様を目の前にして、緊張して頭が真っ白になってしまうかもしれません。ロールプレイングでイメージトレーニングを何度も行い、トークがしっかり頭に入っていれば、緊張しづらくなるでしょう。

(3)接客スキルが上がる

ロールプレイングは新人スタッフのためだけのものではありません。基本的な接客ができるスタッフでも、定期的にロールプレイングをすることで、接客スキルの向上を目指せます。より細かい言葉遣いや所作など、普段忙しくて振り返ることができない点に気づき、改善することができるからです。 また、練習中に言葉につまり、的確なトークができなければ、必要な知識が頭に入ってないことに気づけるかもしれません。お客様役になったり、他のスタッフの接客の様子を見たりすることも、トーク力や接客スキルを磨く良い機会になります。

(4)お客様の気持ちを知ることができる

お客様の役をすることで「スタッフのこういう話し方はこんな印象になるんだ」、「こういう対応をされるとこんな風に感じるんだ」と、お客様の気持ちが理解できるようになることもまた、ロールプレイングのメリットです。スタッフの良いところと悪いところ、その両方をお客様の立場で見ることは、接客スキルの向上に役立つでしょう。

ロールプレイングをおこなう際のポイント

目的をはっきりさせ、必要な場面ごとに練習する

ロールプレイングを行う際は、まず目的をはっきりさせることが大切です。あいさつなど基本的なことを覚える、新しい料理の説明をスムーズにする、おすすめメニューの提案の仕方を覚える、料理提供時のマナーを覚えるなど、何の練習をするのかと、その目的にあったシーンをきちんと決めてから行ないましょう。

フィードバックを忘れずに

効果を高めるには、終わった後のフィードバックが欠かせません。やみくもにダメだしするのではなく、なぜダメなのか、お客様がどう感じるかなどもきちんと伝えましょう。

また、良かった点を伝えることも忘れずに。スタッフが自信を持つきっかけになりますし、意識せずにしていたことなら、もっと接客に取り入れてみようという気持ちになるでしょう。ポイントをまとめたチェックシートを作成するのも良いですね。

ロールプレイングを導入する際の注意点

飲食店でのロールプレイングは、営業中に行うのは難しいかもしれません。入社直後の研修に取り入れる、開店の掃除前に10分、朝礼の後に10分など、日々の業務に組み込んでしまうのがよいでしょう。また、基本的な接客の流れに関しては、簡単なトークスクリプトを作成しておくのがおすすめです。

コストや時間をさほどかけずに、接客スキルを磨けるロールプレイング。まだ取り入れてない場合は、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

飲食業界専門の求人サイト『 求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。

【飲食店のスタッフ教育に関する記事】
パート・アルバイトのやる気を引き出す! 飲食店の店長が知っておきたい仕事の任せ方
未経験者を即戦力に! 飲食店における新卒スタッフの育成方法・教育のポイント
人気飲食企業のユニークな教育・研修制度5選! 独自検定やVR活用も

飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム
  • 0120-409-656
    (関東/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西/九州)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑