飲食店ドットコムのサービス

飲食店のオープンが多かった街TOP20!急浮上は意外なあの駅?

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

東京都やその近隣県では毎日のように多くの飲食店がオープンしているが、その件数が最も多かったのは一体どの街なのだろうか? 「飲食店.COM」で保有するデータから、飲食店のオープンが多かった駅とエリアのランキングをご紹介するとともにその傾向を解説する。

※ランキングは「飲食店.COM」で保有する飲食店データを元に集計。
集計期間:2014年6月1日~2015年5月31日
対象地域:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

■駅別オープン数ランキングTOP20

1026_d

まず駅別でオープン数ランキングTOP20を見てみると、1位は渋谷駅となっている。これは前年に続く結果となっており、当駅の安定した人気がうかがえる。オープンした店の顔ぶれを見てみるとメキシカン・ファストフード『Taco Bell(タコ ベル)』や、カオマンガイ専門店『ガイトーン TOKYO』等の話題店が多く挙がっており、オープン時の行列も記憶に新しい。都内屈指の情報発信地であることがよくわかる結果と言っていいだろう。

次いで2位に恵比寿駅、3位には池袋駅と若者に人気の街がランクインしており、業態で見るとどちらの駅も居酒屋・ダイニングバーの開店件数が多くなっている。恵比寿駅の居酒屋・ダイニングバーの新店で注目したいのは料理研究家・園山真希絵さんの新店『そのやま』、日本酒の品ぞろえが自慢の『それがし 恵比寿店』などだ。その他「餃子×居酒屋」「創作イタリアン×居酒屋」といった近年増えつつある混合形態の店も目立つ。一方で池袋駅はオーソドックスで大衆的な居酒屋チェーン店の出店が多くなっており、2つの駅には土地柄の違いとともに異なる傾向が見て取れる。

4位には日本屈指のビジネス街である新橋駅がランクインしており、“ サラリーマンの街”の健在ぶりがうかがえる。新橋駅でも居酒屋・ダイニングバーの開店件数が最も多くなっているが、その一方で専門バーの開店件数も割合が高く、大人の街ならではの特徴が出ていると言っていいだろう。

5位には神奈川県No.1のターミナル駅である横浜駅がランクイン。ハマっ子にはおなじみの駅地下街「ザ・ダイヤモンド」の大幅な店舗リニューアルによって、開店件数が大きく押し上げられたのが要因となっている。当地下街は2016年までに駅ビル「相鉄ジョイナス」と一体化する予定となっており、その過程で実施されているリニューアル計画の一環のようだ。

また、同じ神奈川県で注目したいのは6位の武蔵小杉駅で、前年の70位から大幅なランクアップを果たしている。東急東横線/JR南武線・横須賀線・湘南新宿ラインが乗り入れる武蔵小杉駅周辺では近年大規模な再開発が実施されており、数多くの大型タワーマンションや商業施設が建設されているが、それに伴って飲食店のオープンも相次いでいる。
なかでも2014年11月にオープンした「グランツリー武蔵小杉」は、セブン&アイ・ホールディングスが運営するファミリー向け新商業施設で、そのテナントとして多くの飲食店がオープンしたことが一番の要因だ。

さらに昨年は圏外だったJR内房線の君津駅についても、2014年10月に敷地面積約28万3500平方メートルの大型商業施設「イオンモール木更津」がオープンしたことにより開店件数が急増している。その他、2014年6月に「虎ノ門ヒルズ」がオープンした虎ノ門駅、2015年5月に「品川シーズンテラス」がオープンした品川駅についても前年から大きく順位を上げる結果となった。

■エリア別オープン数ランキングTOP20

1026_e

エリア(市区町村)別でオープン数ランキングTOP20を見てみると1位は2年連続で港区となっており、駅別ランキングで2年連続1位の渋谷駅や、今回2位の恵比寿駅を有する渋谷区ではないことがわかる。
港区は六本木、麻布十番、赤坂、白金高輪など数多くのトレンドエリアを有していることに加え、新橋駅周辺や品川駅周辺も港区に含まれることなどが駅別ランキングと異なる傾向が出た要因と考えられる。

また、駅別ランキングでは7位と大型ターミナル駅としては低い順位だった新宿駅だが、エリア別の新宿区としては4位にランクインしている。このエリアは新宿駅、新宿三丁目駅、西武新宿駅と駅が分割されていることに加え、神楽坂駅や四谷三丁目駅周辺も対象に入ってくるため、このような結果となったようだ。

このように東京都とその近隣県では、多くの飲食店が開店し続けているが、「居抜き情報.COM」で行った「閉店しやすい飲食店の特徴」調査によると、開店後2年以内に閉店してしまう飲食店は全体の約50%という厳しい現実もある。開店と閉店というサイクルは街の新陳代謝のようなものと言ってしまうとそれまでだが、その流れに負けないように、新たにオープンした飲食店を応援していきたいものだ。

飲食店の経営に役立つマーケティングサイト「飲食店.COMリサーチ」
「飲食店.COMリサーチ」では、当社運営サイト「飲食店.COM」の会員である飲食店経営者・運営者および開業希望者を対象にした調査活動を行っております。飲食店の生の声を集めることで、飲食業界の今を切り取るトレンドデータを発信しています。
また、飲食店へのアンケート調査のご依頼や、飲食店の売上トレンドや出店・退店数などのマーケティングデータの提供も承っております。詳細は下記にお問い合わせください。

株式会社シンクロ・フード「飲食店.COMリサーチ」問い合わせ窓口
TEL:03-5768-9522
Mail:support@synchro-food.co.jp

この記事は役に立ちましたか?
はい いいえ
Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
Ayako Sato

ライター: Ayako Sato

株式会社シンクロ・フードのWebマーケティング担当です。飲食業界に関するデータ分析記事を執筆しています。