飲食店.COM通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
Foodist Mediaの新着記事をお知らせします(毎週2回配信)
powered by 飲食店.COM ログイン

『HAJIME』米田肇さんが考える、身体と仕事のバランス。三つ星シェフがトレーニングに励む理由

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

『HAJIME』厨房で下ごしらえをする米田さん

なぜここまでハードなトレーニングを自らに課すのか……。2008年開業、今年も「ミシュランガイド京都・大阪+和歌山2022」で三つ星を獲得した『HAJIME』のシェフ、米田肇さん。新型コロナで要請された営業自粛による飲食店業界の窮状を料理人の先頭に立って訴えたことで、米田さんの言動に改めて注目が集まった。また新たに設立された、数々の飲食業の団体をつなぐ「一般社団法人日本飲食団体連合会・食団連」の理事に就任するなど、飲食業に携わる代表者として発言を求められる機会も増えている。

そのような多方面のプロジェクトに関わる米田さんが近年、本業以外に注目を集めるようになったことの一つが、ストイックなまでに身体を鍛えていることだろう。シェフとして、またシェフ以外の業務でも多忙な中、時間を割いてトレーニングをするようになったきっかけや目的、また、料理人として身体を鍛えたことで得られたメリットについて聞いた。

この続きは「飲食店.COM」へ
無料会員登録すると読むことができます。

『Foodist Media』は「飲食店.COM」が運営する飲食業界向けのWebメディアです。
無料会員登録をすれば、サイト内のすべての記事を読むことができます。

Pocket
follow us in feedly
飲食店.COM通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
Foodist Mediaの新着記事をお知らせします(毎週2回配信)
うずら

About うずら

編集者兼ライター。出版社勤務のかたわらアジアやヨーロッパなど海外のレストランを訪問。ブログ「モダスパ+plus」ではそのときの報告や「ミシュラン」「ゴ・エ・ミヨ」などの解説記事を執筆。Instagram(@photo_cuisinier)では、シェフなど飲食に携わる人のポートレートを撮影している。