飲食店ドットコムのサービス

【動画まとめ】飲食店向けの「支援金・補助金・助成金」を解説した動画4選

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

画像素材:PIXTA

新型コロナウイルスの新規感染者数は低い水準を維持しているが、まだまだ飲食店にとっては厳しい状況。経営を下支えする補助金や助成金がいくつかあるが、複雑な面も多く、文章だけで理解するのがやや難しいことも。そこで今回は、飲食店や個人事業主に特化した補助金・助成金など「お金の話」がわかりやすくまとめられた解説動画(またはチャンネル)を紹介する。

【注目記事】飲食店向け「補助金・助成金」まとめ第3弾。新たな支援策も!

■補助金・助成金の種類について学べる
動画:【コロナ補助金・助成金まとめ】うちの店で申請した補助金4選
飲食店の店長として10年、経営15年の経験をもつ飲食店専用POSレジ会社の代表が、飲食店に向けてさまざまな役立つ情報を発信しているチェンネル。今回紹介するのは、飲食店の多くが申請できる可能性の高い補助金・助成金を4つ(営業時間短縮に係る協力金、雇用調整助成金、新型コロナウイルス感染対応休業支援金、家賃支援給付金)まとめた動画。

「コロナの助成金はいくつかあるようだけど、そもそもどれを申請したらよいかわからない」という人におすすめ。それぞれの制度の申請可能な条件から申請方法、申請する際の注意点などを簡潔に解説しているのも参考になる。

■コロナ関連以外の給付金・助成金も紹介!
動画:【飲食店向け】給付金・補助金・助成金まとめ17選!コロナ関連・コロナ以外も多数!
飲食店向けに給付金や助成金をまとめて紹介している動画。コロナ関連が7件、コロナに関係なく事業主が利用できる制度が10件紹介されている。制度の概要、補助金の額、支給対象が簡潔にまとめられており、給付金・補助金・助成金の違いや申し込みの優先度などの説明もある。

■話題の「事業復活支援金」について詳しく説明!
動画:【11月29日時点 公式情報‼】『事業復活支援金』最大250万円

12月15日に衆院本会議で可決された新型コロナウイルスの経済対策を含む令和3年度補正予算案に組み込まれ話題になっている「事業復活支援金」の説明動画。事業復活支援金は、地域・業種を限定せずにコロナの影響を受けた中小事業者やフリーランスを支援する制度。動画では申請対象や条件、申請に必要な書類が解説されている。

■「持続化補助金」の最新情報をチェック!
動画:新!持続化補助金は100万円から倍増200万円に!

中小企業診断士が「持続化補助金」についての最新情報を紹介する動画。概要から対象となる事業者や条件、申請するにあたり準備しておきたいものなどが解説されている。来年度に関する情報もある。販路開拓や事業規模の拡大などを検討している事業者はぜひチェックしておきたい。

■公認会計士が補助金・助成金を解説!
チャンネル:公認会計士いのちゃんねるの補助金ラボ

公認会計士が個人事業主や経営者に向けてさまざまな補助金や助成金、給付金について解説しているチャンネル。事業再構築補助金や持続化給付金についての最新情報を解説した動画などもある。

飲食店を支援する制度はいくつがあるが、「多くの制度がありわかりづらい・選べない」「対象となっているかわからなない」と感じている人も少なくない。動画ならわかりやすく複数の制度を調べたり比較したりできるので、ぜひ参考にしてみてほしい。

この記事は役に立ちましたか?
はい いいえ
Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
若松真美

ライター: 若松真美

ライフスタイルや旅行に関する女性向けWebメディアで編集者を経験後、現在はフード、トラベル、日本文化などの分野で執筆するライター。蕎麦屋酒と浮世絵を愛する。週末は東京下町を中心に酒場巡りや町歩きを楽しんでいる。