おじさん飲食店経営者が絶対知っておくべき「Z世代の若者」にウケるマーケ手法とは?
いまや飲食店もSNSやネットを活用した集客が当たり前の時代。しかし、競合が多く闇雲に情報を発信するだけでは多くの検索結果に埋もれてしまう。そのうえ、現在10~20代前半あたりの年代を指す「Z世代」の人たちは、検索エンジンをあまり使わないという話もたびたび目にする。若い世代に向けた店舗のPRに頭を悩ませている経営者の方も多いのではなかろうか。
そんな中、今年8月にZ世代の女性が飲食店の検索方法について語ったツイートが「1万9000いいね」を獲得し、大きな話題となった。
「Z世代はググらない」が話題ですが、ちょっと違和感あるます
同じ店舗探しでも
・トレンド店はTikTok
・作業カフェはTwitter
・旅行先のお店はInstagramタグ
・お家カフェの方法はYouTube
・店の営業時間はGoogleMap
・敷居高い店探しは全然ググる
と『検索媒体を細かく選ぶ』がしっくりくるます🔎— にしお (@_240san) August 1, 2022
ツイート主のにしおさんはZ世代のマーケティング会社で働いており、ご自身もZ世代。そんなにしおさんに、どのような経緯でこのツイートをしたのか聞いた。
この続きは「飲食店ドットコム」へ
無料会員登録すると読むことができます。
『飲食店ドットコム ジャーナル』は「飲食店ドットコム」が運営する飲食業界向けのWebメディアです。
無料会員登録をすれば、サイト内のすべての記事を読むことができます。
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)