飲食店ドットコムのサービス

飲食店が注目すべき2020年の4大トピックス。「東京五輪」から「HACCP」まで

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

画像素材:PIXTA

2020年まで残り一か月を切った。2019年は消費増税や軽減税率制度の開始、入管法改正など様々な法改正が行われたが、2020年も飲食業界に影響を及ぼす法改正が続く。そこで今回は、飲食店と関わりの深い2020年の重大トピックスを紹介していく。

「東京オリンピック・パラリンピック」が開幕

2020年最大の話題といえば、7月と8月に開催される「東京オリンピック・パラリンピック」だろう。政府は2020年の訪日外国人旅行者の目標を4000万人としており、大会に向けてさらに外国人旅行者が訪れることになりそうだ。

飲食店としては、大会開催までにしっかりとインバウンド対策を整えておきたいところ。外国語に対応したメニューの用意や簡単な英語でのコミュニケーション、ベジタリアンへの配慮など、できることから始めてみてはいかがだろうか。

また、昨今は飲食店で食事やお酒を楽しみながらスポーツ中継を見る人も多い。店内で大会の中継を流していることをアピールすれば、集客アップにも繋がるだろう。ただし、鑑賞料を取るなど、放映手法によっては著作権侵害となることもあるので注意が必要だ。

画像素材:PIXTA

国や都による受動喫煙対策がスタート

東京オリンピック・パラリンピックの開催に先駆け、2020年4月1日に全面施行するのが「改正健康増進法」だ。国による受動喫煙対策で、飲食店は原則禁煙となる。ただし、客席面積が100平方メートル以下など、いくつかの条件を満たしている一部の店舗は、経過措置として現在の喫煙ルールを継続することも。すでに対応を進めている飲食店が多いと思うが、違反者には罰則もあるため改めて確認してほしい。

また、「改正健康増進法」は国による受動喫煙防止対策だが、地方自治体ごとに独自の対策を定めているケースもある。例えば東京都では、2020年4月1日から「受動喫煙防止条例」が全面施行となる。これは国の対策よりも厳しい内容で、従業員のいる飲食店は原則禁煙。こちらも違反者には罰則がある。

飲食店経営者は、国の受動喫煙対策を確認するのはもちろんだが、自分が店を構えている地方自治体の動向についても、しっかりとチェックしておく必要がありそうだ。

画像素材:PIXTA

HACCP(ハサップ)に沿った衛生管理

食品衛生法の改正により、2020年6月から飲食店でもHACCP(ハサップ)に基づいた衛生管理が求められることになる(1年間の経過措置あり)。HACCPとは、食中毒発生や異物混入などを防ぐために、衛生管理計画を作成し、それらを実行・記録していく衛生管理手法のこと。

衛生管理計画では、手洗いや清掃といった一般的な衛生管理に加え、メニューごとの衛生管理における注意点も明らかにする。記録を取ることにより、衛生管理の「見える化」を図れるのが特徴だ。

海外でも多くの国が導入しており、日本でも2021年6月には完全義務化となる。飲食店経営者は内容を理解し、完全義務化となる前に取り組みを始めてほしい。

画像素材:PIXTA

働き方改革関連法が施行

2019年から順次施行していた「働き方改革関連法」だが、2020年4月から始まる内容もあるため、改めてチェックしておきたい。

大企業では2019年4月から始まっていた「時間外労働の上限規制」が、中小企業でも2020年4月より施行される。これにより、原則月45時間・年360時間を超えた労働が禁止になる。特別な事情がある場合も月100時間未満(休日労働含)・年720時間を超えた労働はできない。

また、正規雇用者と非正規雇用者の待遇格差を禁止する「同一労働同一賃金」も2020年4月から始まる。基本給や賞与を始めとするあらゆる待遇が対象となるため、パートやアルバイトのスタッフを雇っている飲食店は今一度待遇の見直しをしておきたい。

東京オリンピック・パラリンピックの開催、そして国による受動喫煙対策の実施など、飲食業界にとって見逃せない大きなトピックスが予定されている2020年。自店舗と関連の深い法案改正も多いため、今からしっかりと準備を整えてほしい。

この記事は役に立ちましたか?
はい いいえ
Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
サトウカオル

ライター: サトウカオル

グルメ、ライフスタイル、ITとさまざまなジャンルの執筆を経験。現在は、ポップカルチャー系のウェブサイトでグルメ関連の記事を執筆中。趣味は、料理とネットサーフィン。ネットで気になった料理を自分流にアレンジして食べるのが最近のマイブーム。