飲食店ドットコムのサービス

飲食店のプロモーション動画で集客、自店のPR映像作りに役立つ動画5選

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

画像素材:PIXTA

飲食店の集客策の一つに、店舗のPR動画を作るという手段がある。動画は、文章や写真と違い、短い時間に多くの情報を入れることができるため、店舗の魅力をアピールしやすい側面がある。作成のハードルが高いと思われがちだが、スマートフォンで撮影し、YouTubeのなどの動画配信サービスを利用すれば、誰でも自分で動画を作成し、公開することは可能だ。

【注目記事】飲食店向け「補助金・助成金」まとめ第3弾。新たな支援策も!

飲食店にとって客足の戻りにくいアフターコロナの今こそ有効

完成した動画は、店舗のホームページやSNSなどでシェアすることで、店舗の特徴をより多く伝えることができるし、インターネットの検索経由で動画や動画を埋め込んだホームページを閲覧してもらうことができれば、新規顧客の集客も期待できる。生活様式の変化などで外食から足が遠ざかっている人たちにも、映像と音でアピールすることにより、飲食店ならではの魅力を思い出してもらえるかもしれない。

このように、PR動画には多くのメリットがあるうえに、大掛かりな機材などを調達しなければ金銭的なコストもほとんどかからないため、取り入れてみる価値は大いにある。そこで今回は、動画制作に慣れていない方が動画の制作および動画を使った自店アピールに取り組む際に、参考になるYouTubeチャンネルやおすすめの動画を紹介する。

■メディア集客の基本から応用まで学べる
「飲食店集客動画研究所」
動画:飲食店は何故動画を使って新しいお客さんを呼ぶ事ができるのか。初心者向けに解説してみた。

飲食店向けオウンドメディア作成サービス会社『飲食店集客動画研究所』のチャンネル。開業したてのオーナーや、集客方法を見直したいというオーナーに向けて、どのような集客活動があるか、ホームページ、SNS、動画などでPR・集客するメリットや、それぞれの方法に適したターゲットの設定など、インターネットを使って集客を行う際の基本的な心構えや注意点などを知るのに役立つ。

■「魅力が伝わる動画」の秘訣を紹介
動画:PR動画を撮る時に気をつけるべき5つのポイント

チャンネル登録者数約1.5万人の動画クリエイター・伊藤ノリ氏が、店舗などのPR動画を撮影する際に気をつけるべきポイントについて解説している動画。動画撮影を始める前に、自店の何をアピールしてどのようなPR動画を作りたいかを明確にするための手順や、編集のポイントなど「魅力が伝わる動画」を作成するための初歩的な秘訣が簡潔まとめられている。

■飲食店オーナー向け。スマホ撮影に特化して解説
動画:飲食店集客のための紹介動画の撮影方法(スマホでOK)

中小企業の広告・ウェブのコンサルティングや制作を行っているデザイナー・あんこ後藤氏が提供する動画。飲食店のオーナーに向けて、スマートフォンでのPR動画の作成・撮影方法を解説している。具体的な構成のポイントや注意点、さまざまな撮影技法が学べる。実際にiPhoneで撮影したサンプル映像を使って解説している点もわかりやすい。

【注目記事】2021年の飲食業界動向をテーブルチェックが予測。コロナ禍で“ハレの日”需要高まる

■「おいしそう」を表現するコツをレクチャー
動画:料理動画を美味しく魅せるたった2つのコツ!

チャンネル登録者2万人超のフリーのビデオグラファー・DAIGEN TVが発信する動画。飲食店向けにスマートフォンで料理動画をおいしそうに撮影するコツについて解説している。撮影にあたって最初に揃えたいもの、おすすめの三脚、身近なものを使って動画をきれいにとるコツなどが具体的でわかりやすい。動画を編集する際のおすすめアプリや編集方法も紹介されている。

■あのレシピ動画の裏側が見られる
動画:【メイキング動画】クラシルの動画ができるまで

レシピ動画配信サービス「クラシル」の動画(インスタのストーリー)のメイキング動画。詳しい解説はないものの、美味しく見える料理動画や画像が実際にどのように撮影されているかを知ることができる。見栄えの良いインスタ画像の編集方法も紹介されている。まずはインスタなどのSNSを使って、店舗のメニューをPRしたいという人に役立ちそうな動画だ。

PR動画の作成と聞けば「難しそう」、「機材などを揃えるのが大変そう」、「コストがかかりそう」など、ネガティブなイメージを思い浮かぶ人は少なくないだろう。しかし、紹介した動画を見ると、コツさえつかめば撮影はスマートフォンでも問題なくできるし、必要なアイテムもそれほど多くはない。動画PRはハードルが高いという先入観がある分、未開拓な他店と差をつけやすい分野でもある。自店をPRする方法の一つとして、チャレンジしてみてはいかがだろうか。

この記事は役に立ちましたか?
はい いいえ
Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
若松真美

ライター: 若松真美

ライフスタイルや旅行に関する女性向けWebメディアで編集者を経験後、現在はフード、トラベル、日本文化などの分野で執筆するライター。蕎麦屋酒と浮世絵を愛する。週末は東京下町を中心に酒場巡りや町歩きを楽しんでいる。