飲食店の71.7%が接客で困った経験「あり」。場合によっては「出禁」「警察を呼ぶ」の声も
画像を見る
新型コロナウイルス感染症が5類に移行した2023年、飲食店には再び多くの客足が戻ってきた。同時にさまざまなお客の対応に苦慮している飲食店も少なくない。今回は、弊社が実施したアンケート調査の結果から、対応に困るお客の有無や対策について紹介する。
【注目記事】飲食店の「カスハラ」傾向と対策。悪質クレーマーからスタッフを守るには?
■調査概要
調査対象: 飲食店ドットコム会員(飲食店経営者・運営者)
回答数:360
調査期間:2023年11月17日~2023年11月29日
調査方法:インターネット調査
これまでに「嫌だな」と感じたお客、7割以上の飲食店が「いた」と回答
まず、これまでの接客の機会において「嫌だな」「苦手だな」「困ったな」と感じたお客がいたかどうかという質問には、71.7%が「いた」と回答した。「いない」という回答は23.6%で、残りは「接客業務には関わってない」で4.7%だった。
この続きは「飲食店ドットコム」へ
無料会員登録すると読むことができます。
『飲食店ドットコム ジャーナル』は「飲食店ドットコム」が運営する飲食業界向けのWebメディアです。
無料会員登録をすれば、サイト内のすべての記事を読むことができます。
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)