飲食店ドットコムのサービス

“550円で牛たん食べ放題”の衝撃。亀戸『大衆焼肉居酒屋 牛たん たんと』の利益を生む仕組み

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

株式会社リンク代表の阿久津優さん

画像を見る

肉や野菜、米などあらゆる食材の価格高騰が続く中、「2時間薄切り牛たん食べ放題」という心惹かれるメニューをたったの550円で提供している『大衆焼肉居酒屋 牛たん たんと』。この目を疑うような価格設定はどのような仕組みから成り立っているのだろうか。運営する株式会社リンク代表の阿久津優(あくつ・ゆう)さんに話を聞いた。

>>飲食店“専門”の求人サイトだから即戦力が見つかる。社員とアルバイトまとめて19,800円で掲載可!

食べるだけじゃない。楽しさを生む“エンタメ体験”のアイデア

2025年8月、亀戸駅から徒歩3分ほどの場所にオープンした『大衆焼肉居酒屋 牛たん たんと』。食べ放題の薄切り牛たんのほかにA4ランク和牛の「カルビ」や「ロース」、「特選ハラミ」(すべて4枚858円)、「和牛ホルモン炒め」(858円)をはじめ、「鶏の唐揚げ」(638円)などの揚げ物や「北海道ポテトサラダ」(418円)、「炙りしめさば」(858円)といった人気居酒屋メニューもそろえている。

実は2025年の開業時には、現在食べ放題で提供している薄切り牛たんは「4切れ390円」という価格設定だった。

550円で2時間食べ放題の薄切り牛たん(写真提供:大衆焼肉居酒屋 牛たん たんと)

画像を見る

「それでも格安の設定にはしたのですが、意外にお客さんに刺さらなくて(笑)。すぐに看板メニューの見直しをして、2025年11月から現在の食べ放題(2時間制/ラストオーダーは終了30分前)に変更しました。圧倒的にお客さんの反応が違いますね。まずやってみて、思ったようにうまくいかなければ臨機応変に変えていきます」と阿久津さんは話す。

10代のころから飲食業に携わってきたという阿久津さん。居酒屋や焼き鳥、焼肉、バーやクラブ、イベントなどを取り入れたエンターテインメント性の高い飲食店など、あらゆる業態で学んできた。特にクラブやエンタメ系の飲食店での経験から、「単に食べるだけじゃなく、それ以外にもお客さんに楽しんでほしい」という考えを大切にしている。

「炙りしめさば」は人気メニューの一つ(写真提供:大衆焼肉居酒屋 牛たん たんと)

画像を見る

「例えばビールやウーロン茶などのドリンクも、正直どこで飲んでもそれ自体は同じですよね。でもその空間自体に価値があったり、お店に楽しみを感じてもらえれば来店してもらえるわけです。『あそこのお店、なんかいつも面白いことやってるな』と思ってもらえることが大切ですね」と阿久津さんは続ける。

実際に『牛たん たんと』では、お客が気軽に参加できるイベントを企画し、SNSを通じて呼びかけ、実施している。2025年12月には、お店の公式Instagramを開設、その記念としてInstagramをフォロー後、ストーリーズにメンション付きで投稿すると「薄切り牛たん食べ放題が無料」になるという気前のいいイベントを行って、大きな反響があったばかりだ。

「2時間飲み放題1,078円」ではビールやハイボール、レモンサワー、翠ジンソーダなどが人気(写真提供:大衆焼肉居酒屋 牛たん たんと)

画像を見る
Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
小坂知美

ライター: 小坂知美

学生時代からの食への探求心と食いしん坊が高じて、フードライターとして活動中。飲食業界でパティスリーやレストラン等の広報・PRに就いていたことから、取材を受ける飲食店側の立場も経験。作り手のこだわりと愛情が詰まった、美味しいものを食べているときが至福の時間。